別にいいのだよ

 これはキヨちゃんの常套句である。つまり何かをしても許されるよな~という自分なりの解釈なのだが、それが精一杯仕事した・・・である。
 勿論、本当にキヨちゃんは一生懸命仕事する。だから当然ではあるのだが、仕事したから・・・という理由をつけなくても、別にいいのだよ、「呑んだ」って。
 今日も仕事中キヨちゃんから電話。
 「いつもの焼酎買うてきて。」
何か聞いた台詞だな・・・、おいおい、この前くりりんが買ったのが先週の火曜日だから、1週間で焼酎一升????
 「母ちゃん、ちいっと飲むの早うないかえ?」
 ついそう言うと、例の、
 「ほんなこたあない。母ちゃん今日も精一杯仕事したんじゃ。」
と返された。
 それで、私は残業するので、くりりんに電話して頼んだ。
 「え?もう呑んだの?酒じゃなくて焼酎だよ。」
それよなあ・・・。
 そしてくりりんが持って帰ると、キヨちゃんはくりりんにも、
 「すずが呑みすぎじゃと言いよったけんど、そんなこたあない。母ちゃんは精一杯仕事しよんじゃ。酒くらい飲ませ。」
とぼやいていたらしい。だから、飲むなとは言わないやん。
 そして、私が戻って夕飯を3人で食べた。食後、今朝キヨちゃんが畑から取ってきたきゅうりが沢山あったので、大急ぎで「ワサビ浸け」を作ったのを思い出した。
 出してみると、朝ワサビに咽ながら空気抜きをした保存パックがパンパンに膨れている。それを観たくりりんが、
 「へえ~ガスが出るんだね。」
と言う。一瞬そうかな・・・と思ったものの、いや、去年そんな事は無かったし・・・と一応キヨちゃんに聞いてみた。
 「母ちゃん、これ開けた?」
するとキヨちゃん。
 「うん。美味しいに漬かっとる。母ちゃん、それで焼酎1杯呑んだ。」
・・・・、ご飯前に呑んどるやないかい!